ちびママの日記

あたたかい時間

今日はとってもうっかりミスをしてしまいました。

ちびママの家では月に2回、外部の方に猫たちのお部屋のお掃除を

お願いしているのですが、社外に出ていて約束の時間に遅刻してしまいました。

先にお掃除を始めていて頂いたのですが、申し訳なかったことでした。

お掃除を依頼しているのは市内のNPO法人で就労支援をしているところです。

就職を目指していろいろな職種の経験を積むのが目的です。

この依頼は以前5ヶ月ほどお預かりしていたキジ白のぎんちゃんの飼い主さんからでした。

これも猫が繋げたご縁と言えます。

私も以前、数名のグループで障がいを持った子どもたちの将来に向けて

実際のお店をお借りしてランチのみの体験カフェを営業し、厨房からホールやレジまで

障がいを持つ子どもたちに体験をしてもらうという活動をしていましたので通じるものがありました。

こちらの方は子どもたちが成長したので終了しましたが、その時にも

感じたのですが今回もお掃除に来て頂いて、その仕事の丁寧さには感服しています。

逆にこういうふうに丁寧にしたら、素敵に綺麗になるのか!と学んだりします。

お掃除の間、猫たちが代わる代わる遊ぼうよ~と寄っていくので

ついついお掃除の手が止まるのを付き添いのスタッフさんが気にされるのですが

私は猫たちが寄って来たら声をかけてやってくださいねと

お願いしています。お掃除が捗らなくても構いません。

可愛いね、いい子だね、と言って頂けると猫たちにはちゃんと分かるのです。

たくさんの人たちに自分は愛されているのだと猫たちが思えることが

このちびママの家に於いては何よりも大切なことなので

半分しかお掃除が出来なかったとしても、もっと大切なことをしてくださったの

ですから十分なのです。

今日も付き添いスタッフさんや就労体験の皆さんの笑顔と笑い声の

ひとときを過ごさせて頂きました。

猫は人とのご縁を繋ぎます。

目には見えないようで実はとても大切なお役目を果たしてくれているのです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP