ちびママの日記

猫と音楽

ちびママの家ではホームに入所する子以外に一時的なお預かりもしています。

基本的には生前契約をされている皆様に急になにか不測の事態が起こって

例えばご本人が入院したり、遠方のお身内の法事とかしばらく留守にしなければ

ならないと言うような場合に備えているのです。

なので一般の預かりのお申込みは1日1組とさせて頂いています。

さて、そんな預かり猫さんの中になかなか警戒心の強い子もいたりします。

あまり無いことですが襲いかかって来る子もいます。

このような場合、飼い主さんは事前にこういう子でも良いですか?ととても

気を遣われるのですが、空いている場合にはお預かりをしています。

フードを入れたりお水を替えたり、トイレのお掃除をしたい時などは

半畳のユニット畳を使い盾を作りながらお世話をしたりします。

何故畳かと言えば、飛びかかってくるので盾にするものは猫さんが当たっても

怪我をしない材質でないといけないからです。

ダンボールでも良いのですが、よりしっかりとした盾になるほうを選んでいます。

顔を見ると大きな口を開けて凄い威嚇をして来ますが、ほおぉ~と思うだけです。

こんなふうに威嚇なんて本当はしたくない筈なんです。

精一杯気を張り詰めているんだろうと思うと少しでも落ち着かせてあげたいと思います。

それで、先だってはスマホで検索した音楽を聞かせてみたのです。

親猫が仔猫を呼ぶ声とかネットには色々な情報がありますね。

その中で猫が分離不安で落ち着かない時のための音楽というのを見付けたので

試しに聴かせてみましたら、あらら~不思議なことにイカ耳さんだったのに

耳も起き上がって、座ると前足なんかを舐めだしてそのうちにウトウトとし始めたでは

ありませんか!これにはびっくりしました。

数日後にお迎えに来た飼い主さんにもお話をしましたが試してみたことはないようでした。

猫のことはなかなか深いなぁと思いましたよ。

こちらは入所猫のふくちゃん

可愛いラブ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP