ちびママの日記

5年前のこと

先日の日曜日3月26日

この日は珊瑚ちゃんがうちの子になって5年の記念日でした。

収容されていたセンターに迎えに行った日のことを今でも

よく覚えています。

四肢が曲がってしまって寝たきりの猫

もう立つことも歩くことも出来ない子

引き取りの打診があったとき、何故だか全く悩まずいいよーと返事をしました。

1か月前に下半身麻痺の梅子も来ていましたし、別にこの際増えても

構わないや~と楽観的に考えていました。

きっと長生きは出来ないだろうから、看取るならうちでと思ったのですが

珊瑚ちゃんはなかなかどうして根性のある猫だったのでした。

5年前のこと

ぼろぼろで栄養不良で脱毛してやせ細り、寝返りすら出来ずに

酷い床ずれが出来てそこが気の毒なくらい炎症を起こしていました。

栄養のある食事を摂らせ、炎症の治療と床ずれは頻繁に体位を変えて

しょっちゅう珊瑚をひっくり返していました。

柔らかな毛布を敷いて暖かいお日様で日向ぼっこ

毎日少しづつ身体をマッサージして、少しでも筋力が付くようにと

繰り返すのが毎日の日課となりました。

私が毎日触るので、人間不信でしたがいつしか噛みつこうとしなくなりました。

いつの間にか、歩けないものの不自由な手足でうまくバランスを取り

立てませんが座れるようになりました。

真っすぐは無理ですがお尻を起点にして身体の向きを変えられるようになり

見違えるように長毛の綺麗な猫に変身したのです。

今日は5年前のあの時をずっと思い返して懐かしんでいました。

うちに来て半年後くらいの珊瑚

身体を起こせるようになった頃

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP