ちびママの日記

ぽこの7ヶ月記念日

1日が終わるのは本当に早い・・・

なんだかんだとやっている間に日付が変わってしまいました。

今夜は久し振りにぽこのことを書いておこうかと思います。

昨年末28日のこと。

7匹のミヌエットの保護をしました。

劣悪な環境の中、1番小さかったのがぽこでした。

生後半年にはなっていると思われるぽこは僅か1200gしかなく、おまけに

長毛の毛は毛玉が絡み合い、そこに糞尿がこびりついて後ろ足は両足の毛が

絡んだために足かせのような状態になってしまい、足がちゃんと開かないという悲惨さ。

病院で綺麗に丸刈りにし、毛が生えそろったらきっと良いご縁があるに違いないと

普通に考えていたら・・・

下痢を繰り返し大きくなれないぽこ

たくさんのお薬を使い通院しサプリメントも使い、これでもかと治療を重ねて来ましたが

一向に太らず大きくなれなかったのでした。

それでも何とか2キロまでたどり着き、去勢手術を済ませましたが

里子に行くには難題があって・・・ぽこはトイレで排泄が出来なかったのです。

あまりにも部屋中がゴミだらけ、トイレも満足にない環境にいたぽこは

当然ながらトイレの躾けも見事なくらい出来ていなかったのです。

もうこの子は私が一生抱えようと思いました。

見た目の可愛さでご縁があってもトイレが出来ないのは一般住宅では致命的です。

ちびママの家ならば、例えトイレが出来なくてもケージに閉じ込められることも

叱られることもありません。

ぽこは伸び伸びと暮らすことが出来るでしょう。

あれから今日でちょうど7ヶ月が経ちました。

このところ朝のお掃除のときに、あれ?うんちが落ちてないよ???と

どこか隅っこでこっそりしてはいないかと探したりしていました。

それが今日、ちゃあんとトイレで用を足しているぽこを見たのです。

そうか、いつの間にか覚えたんだね

よく頑張ったなぁとぽこの頑張りにほろっとした私です。

ぽこは他の子より成長も何もかもがゆっくりです。

それがぽこのペースでした。

今日の体重は2750g

うちに来た頃より1550gも増えました。

このまま何事もなければ、ぽこにも新しい家族を探してあげなくてはなりません。

秋になったら考えようかなぁと思っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP