ちびママの日記

ハチくんは家猫修行中

まるちゃんをお預かりした3日後

またまた白黒の男の子をお預かりすることになりました。

まるちゃんを保護した方が同じ家の庭にご飯をもらいにやって来た若猫を

不妊手術のため捕獲したのですが、獣医さんのお見立てではまだ1歳半くらい

ではないかとのことで、それならば家猫の道を歩ませてやりたいとのご相談でした。

去勢手術とワクチン、を済ませてちびママの家の個室に入りましたが

まるちゃんよりも1年くらい長く野良猫生活をしていた子なので、そう簡単には慣れません。

数日は警戒モード全開でシャーシャー言っておりました。

座っていても腰が引けているハチくん

でもここ数日やたらと私が顔を出し、名前を呼ばれると美味しいおやつが出ると

学習して、シャーシャーモードはなくなりました。

次第に寛ぐ姿も見せてくれるようになり、個室に私が入っても隠れ家用の段ボールに

隠れなくなって来ました。

譲渡会に参加するには、まずは人に触れることを怖がらなくなること

それがクリアすれば威嚇もなくなります。

今、ハチくんはひとつひとつ頑張っています。

私と二人三脚で譲渡会参加を目指すのです。

保護主さんも心配をされている、ハチくんが人に馴れるかどうかは

私もやってみなければ分からないとしかお答え出来ませんでしたが

程度の差こそあれ、信頼関係を築くことは出来るとお伝えしました。

ただそれが3ヶ月後なのか半年後なのか、はたまた年単位が必要なのか

まだ先は見えてはいないのですが、外猫にはしない!と決めたのなら

ゴールに向かってひたすら頑張るしかありません。

先ほどのハチくん

まったく隠れずに眠そうにしています。

かなり緊張が解けてきているようです。ニコニコ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
PAGE TOP