ちびママの日記

ぽんちゃんの約束

昨日の花まつりの日

ちびママの家のぽんちゃんがしろー君の後を追うかのように

午後3時50分に旅立っていきました。

実はしろー君よりもぽんちゃんの方が血液検査の結果は芳しくなく

私は数値の推移を見てはある程度の覚悟はしていたのです。

しろー君のお見送りのためにお花をたくさん棺に入れているとき

今思えば、ああ、そうだったのかと思うのですが

ぽんちゃんがずっとずっと傍を離れずに鳴き続けていたのです。

その時、何かあるのかな?と思ったのですが・・・

ぽんちゃんはしろー君に待っててね、一緒に行こうねと言っていたんでしょう。

ぽんちゃんは驚くほど気配りの出来る猫でした。

足が1本なかったまなを気遣ってよく待っていました。

くーちゃんの体調が優れないときには寄り添っていました。

ちーちゃんが孤独でいたので、怒られても怒られても傍に寄り添い

ちーちゃんの信頼を得るまで頑張りました。

思い返せば本当に猫なのか?と思うほどに良い子だったのです。

もしかしたらしろー君と約束をしたのかも知れないね

同じ舟に乗ろうと。

今頃、仲良しだったまなやしろー君たちと一緒で

遅れてごめんね~と言っているのかも知れません。

花に囲まれたぽんちゃんは微笑んでいました。

今回はいつもボランティアで来てくれている i さんも私と一緒に

ぽんちゃんの看取りをしてくださいました。

私ひとりだったら・・・こうまで続く別れに泣き崩れていたかも知れません。

でもぽんちゃんは寂しくないね

みんなと一緒だもの

手元供養の仏壇にぽんちゃんの遺毛と写真を納めながら

ぽんちゃんと過ごした日々がどれほどに幸せであったかを想うと

ちびママの家の子になってくれたことを心から感謝したのです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP