ちびママの日記

3匹目の猫

このところ複数の猫の入所を引き受けています。

同じ地域で暮らしてきた子たちなのですが、人の諸々の事情で

そこでは生きて行くのが難しくなってしまったのです。

黒猫くろちゃん、茶白のちゃちゃ君、そして昨夜白黒ハチワレの男の子

ハナオ君が来ました。

↓捕まっちゃったハナオくん

今朝8時に動物病院でワクチンと10種類の寄生虫に効く駆虫薬

ネクストガードキャットコンボの投薬をしていただきました。

ハナオくんは怖がりさんで病院でも可哀そうなくらい足が震えていました。

早く仲間たちと一緒にしてあげなくては!

投薬も済んだのでくろちゃん、ちゃちゃ君と今は一緒にいます。

安易に餌をやってしまうと猫は必ず増えます。

結果、一部の人たちからは迷惑な猫と厄介者扱いをされるのです。

けれど迷惑だ!と言う方々の声は最もなことではありますし、やはり原因を作った方が

悪いのです。それは猫にも罪なことをしているということです。

今回のこの地域ではボランティアさんたちが自分の時間を削り労力をかけて

TNRをしていました。

生き物を愛おしみ慈しむことはと尊いことではありますが、ルールややり方を間違えると

自分の力だけでは収拾がつかなくなり結果人に迷惑をかけるのです。

さて今回うちに来られた子たちは安全で穏やかな生活が保障されました。

予定ではあと2匹の子がきますが、それもボランティアさんたちの

頑張り次第です。

自分自身には一銭にもならないことを、情熱を持ち使命感を持って活動する方々を

私は私の出来ることで応援しようと思います。

ちびママの家にご縁のある子は、今もその地域で出会える日を待っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP