今日は国葬があって都内は色々と大変だったのでしょうね。
ちびママの家でも実は長いこと闘病していた三毛猫のななちゃんが
にじのはしを渡りました。
6月からほぼ1日置きに通院をしていてとても頑張ってくれていたのですが・・・
日に日に痩せてしまい、それでも食欲は亡くなる当日までありました。
ななちゃんが好きなパウチなど常食として購入しななちゃんも頑張って食べていて
先日は体重が150g増えて私は嬉しくて先生に報告したばかりでした。
ななちゃんは2年前の8月にちびママの家にやって来ました。
日向ぼっこが好きでいつも陽射しの中にいたななちゃん
おとなしくて、それでも抱っこすると人の手を舐めるのが大好きで
いつまでもいつまでも舐めていました。
明日はななちゃんのお見送りをしなければなりません。
私はななちゃんを連れて病院に行くのが日課のようになっていました。
それだけななちゃんは頑張って来たのです。
でも・・・もういいよ、頑張ったね、還っておいでって神さまが言われたのでしょう。
本当によく頑張って、なんて偉かったんでしょう
今、私の傍らに眠っているななちゃん
ずっと、ななちゃんに頑張ったね、お利口さんだったね、偉かったよ
可愛い子、なんて可愛い子と話しかけています。
高齢猫専門移住受入施設ちびママの家は言わば看取りの施設でもあります。
看取るのは日常のことですが、それまでの日々は一緒に老いや病と闘っているので
命を終えて神さまの元に還る子との別れは堪らないものがあります。
でも、私は最期に命のバトンを神さまにお渡しするお役目の人ですから。
明日はななちゃんの葬儀です。
この記事へのコメントはありません。