12月7日にちびママの家に仲間入りをしたばかりの琥珀さん
到着したときにキャリーの中で粗相があり、それがお腹が緩かったので
緊張やストレスがあったのかな?と思いながら
先ずは個室に入り様子を見ることにしました。
日曜日、やっぱりお腹が緩い・・・・でも普通の緩さとは違うので
月曜日に受診をすると触診をした先生が、お腹に腫瘍がある!大きい!と
すぐにレントゲンを撮りました。
するとなんと腫瘍ではなく排便できなかった便だったのです。
腫瘍ではないと安心したのもつかの間で、巨大結腸症と診断されました。
塊は出ないから緩くなったものだけが塊の隙間から漏れ出ていたのでした。
だからひっきりなしにお尻周りが汚れてしまっていたのです。
直ぐに処置をして頂き、この病気は毎日のコントロールが大切ですから
モビコールとラクツロースを処方していただきました。
すると、数日で効果が出て汚れなくなった琥珀さん
こちらが落ち着いたのでやっと健診を受けることが出来ました。
14歳ですから人間なら72歳
ゆえにあちこち血液検査で引っかかっても不思議ではありませんが
レントゲンでなんと四肢に関節炎が発見されました。
放置すれば歩行に支障が出るかも知れません。
琥珀さんキャットタワーの上に行かないなぁと気になっていましたが
原因がわかり納得しました。
他にもいろいろなるほど!と思ったことがありました。
ちびママの家では高齢猫を迎えるので、なるべく早いうちに健診をしています。
見た目だけではわからないこともありますから。
猫はよほど悪くならないと体調の悪さを出しませんから要注意です。
それでも発見されないことも無いとは言えませんが
長く穏やかに暮らせるよう悪いところは早めに手を打っておきたいのです。
お部屋デビューをした琥珀さん
この記事へのコメントはありません。