ちびママの日記

花まるのびわちゃん

ちびママの家に入所した猫さんたちのご家族の方が時折ご面会にみえます。

近くの方でしたら気軽にお越し頂けるのですが

片道に何時間もかかる遠方の皆さまもいらっしゃって、それだけに

面会の日をこころ待ちにされているのではないかと思います。

どうしているだろうか、新しい環境には慣れただろうかとご心配をされて

いらっしゃると思います。

入所してから直ぐにお部屋の中を自由に散策できる子や慣れるのに数か月を

必要とする子もいて様々なのですが、その子に合わせてお部屋デビューのタイミングを

みていて、大切なことは「無理をさせない」というふうに思っています。

今年6月に入所したびわちゃんは秋になってとても活動的に変身しました。

それまではちょっと引きこもり気味でしたから、ケージのまま少しづつ場所の移動をして

部屋の様子をくまなく見られるようにしていました。

無理にケージや隠れているベッドから出すのではなく、ベッドの中から

部屋に慣れるという方法を取りました。

次第にケージの外に出たそうな行動が見られるようになるとケージのドアをオープンに。

そして、少し部屋に出て戻って来たら他の猫がケージに入らないように閉めて

冒険して来た気持ちを落ち着かせます。

その繰り返しで今では常時ドアオープンに出来ました。

他の猫が同じケージに入って来ても怖がらないようにしばらくは付きっきりになりますが

びわちゃんの頑張りを見守って来ました。

小さい小さいびわちゃん

シニアなのですが仔猫のような大きさです。

可愛いなぁ小っちゃっこいなぁ・・・見る度に可愛くてアタマを撫でます。

なかなか馴れない子なのでと飼い主さんから伺っておりましたが

びわちゃんは人にも環境にも頑張って慣れてくれました。

キャットウォークの上からお部屋を眺めているびわちゃん。

よく頑張りましたね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP