今年の春にちびママの家の子になったくろちゃん
元々は野良猫さんとして餌やりさんにご飯をもらいながら生きていました。
でも、いつもご飯をもらえるお家の方がいろいろな事情で
それが難しくなってしまったのです。
そして私の友人を介して入所の打診がありました。
費用はご飯をあげていた方が、何年も新聞配達などをしてやりくりを
しながら貯めたお金でお願いするが、とにかく人に馴れていないとのこと。
捕獲も現場で出来るかどうか・・・という状況でしたが
何としてもくろちゃんたち(他4匹)の子が露頭に迷わないようにとの
強い想いがあったのでしょう。
くろちゃんは無事に捕まりました。
そしてちびママの家にやって来て半年近くになりました。
いつも上手くどこかに隠れていて、私以外の人は見たことがないかも知れません。
ゆえに幻の猫と言われていたのですが、そのくろちゃんにも少しずつ変化が。
おお!くろちゃんがキャットタワーにいました!
普通の子ならば何でもないことですが、くろちゃんにしてみれば
清水の舞台から飛び降りるくらいのことだったと思います。
キャットタワーのくろちゃんを見たときついつい感動してしまいました。
大きな1歩です。
数ヶ月かかりましたが、くろちゃんはちびママの家の子になったのだから
時間はたっぷりあります。
無理せずくろちゃんペースで良いのです。
私はいつも余分に刺激をしないようくろちゃんの近くをただ歩きます。
他の子を抱いてその子が私に甘える様子を見せています。
少しずつ、少しずつ、いつかくろちゃんを撫でられる日が来ることを信じて。
まぼろしの猫卒業も近いかも知れません。
この記事へのコメントはありません。