ちびママの日記

sioくんの変化

sioくんが保護されてうちに来てかれこれ10日。

ただいま家猫修行真っ最中です。

もうここが安住の地なのですからリリースすることのない子は

馴れさせねばなりません。

特にsioくんは定期的な検査で受診が必要な子ですから

馴れさせた方が通院のときにお互いにストレスがないのです。

進捗状況は・・・なかなか頑張っているsioくんです。

シャーシャー言っておりますが、これは臆病な性格ゆえかな?と思います。

言わないと落ち着かないんですね。

それでも私の手から直接おやつが食べられるようになって、警戒されない程度

には触れるようになりました。本人は嫌がっていますけど。

こんなにも至近距離から写真が撮れました。

逃げなくなったのは大きな進歩です。

そして今夜、sioくんが鳴きました!

警戒した声ではなくおやつのお代わりが欲しかったようです。

よしっ!!!!かなりの手ごたえです。

sioくんは利口な子で周りをよく見ています。

マオくんが私に抱っこ~抱っこ~とせがんで抱いてもらい私の顔を舐めるので

他の猫のそういう行動もチェックしているのでしょう。

sioくんもきっと抱っこ出来るようになります。

そう信じて毎日接していますが・・・

リリースしなくても良い子は本当に気持ちが楽です。

手術後リリースする子はちびママの家とは別の階でのお世話をするのですが

健康チェック以外は絶対に関わらないようにお世話のみをしています。

へんに懐かせたらその子が危ない目に遭うかも知れないからです。

世の中には猫に優しい人ばかりではないので虐待防止のためにも

迂闊に人の傍に寄らないようにして元の場所に帰すようにすることが

その子にとって命を守ることになりますから。

そんな中でsioくんは宝くじにでも当たったような幸運を手に入れました。

家猫街道まっしぐらです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP