ちびママの日記

ペットのお彼岸供養

今日は杜のしおんさんでペットのお彼岸供養が行われたので

先月旅立ったくっちゃんのご家族と一緒に参加をして来ました。

会場には以前私のところから譲渡して4月に旅立ったうーちゃんの

ご家族もいらしていて、数ヶ月振りの再会もあり、うーちゃんのお骨を抱きしめさせて

頂けて在りし日のうーちゃんの写真も見せていただき懐かしさに涙が出ました。

杜のしおんさんでは年4回の供養が行われているのですが、一般の参加は

コロナが落ち着いた今年からです。

6月の供養祭は入所のロンくんたちのお迎えと重なったので今回初めての参加でした。

ご住職による供養のお経と法話のあと、ちびママの家の皆が眠る永代供養墓にお参りをし

手を合わせて来ました。

ちょうど雨の合間で少し前まで土砂降りだった雨が上がったところでした。

お経を聞いている間はなぜか自然に涙が溢れて来て仕方がなかったのですが

こうして永代供養墓に来ると、あの子の顔、あの子の仕草・・・

どの子も何気ない暮らしの中の一瞬、一瞬が走馬灯のように思い出されて

ちびママの家でのご縁の感謝とどう伝えたらよいのかわからない

皆への愛をありがとうの言葉に込めて手を合わせました。

次回は12月10日に供養祭の予定とのこと

またここに皆に逢いに訪れたいと思っています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP