ちびママの日記

至誠通天

至誠通天って言葉は好きです。

孟子の言葉で有名ですよね。

誠の心を尽くして行動すればいつかは必ず天に通じるって意味ですが

私は日々大したことをしているわけでもありませんが

この言葉をなるほどっ!と思うことは猫を通じてあります。

それが、今日、ほんの10分くらい前のこと

くろちゃんが私の傍に!

昨年4月にちびママの家にやって来たくろちゃん

前職は野良猫さんです。

触れるどころか近寄ることすらも拒否されて9か月

何とか私の視界に入るところには居るというところまで進歩しましたが

その後はそのまま現状維持でした。

それが・・・何がすごいってくろちゃんの耳が立っています。

イカ耳も卒業して、私からはちょっと距離を置くもののわざわざ近くを歩きます。

私の足元で座ることが出来ました!

これは何でもないようなことですが、かなり警戒心を解いてくれているのです。

今夜は感動して眠気も吹き飛んでしまいましたよ

頑張ったねくろちゃん!くす玉

私の足元まで来るのにどれほど勇気を振り絞ったんだろう

真夜中のちびママの家でハイになっている私です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP